ソチ終幕

さて、ソチオリンピックが終わりました。
今回は深夜枠で中継のものは見たいけど見られなかった方もいるかもしれませんね。毎度ながら見るぞ見るぞと思っていても、なかなかじっくり見られずじまいに終わってしまうのが私にとってのオリンピックなのですが…今回のオリンピックは…今まで以上にじっくり見ることができませんでした~。
オリンピックは「平和な祭典」で国同士のいがみ合いはここでは休戦して、各国代表の選手同士が切磋琢磨して自分の持てるパフォーマンスをどこまでフルに発揮できるか?を競うイベントで、それで十分なんじゃないかな?…というのが私の持論です。
しかし、当の選手のみなさん以上にやたら外面や結果を重視する外野というのが、毎回毎回でてくるんですよね。このことはじっくり見ることができなかった人間の耳に届くぐらい目立つもので…具体的には東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が、浅田真央選手の演技に対して言った結果論だとか、韓国のキム・ヨナ選手の銀メダル判定に対して韓国民が激怒し、ツイッターで金メダルはく奪の署名運動をする動きだとか…。
本人達に悪気はないのはわかるのですが、悪気がないからこそ、ちょっと無神経なのでは。例えばプロ野球中継を見て、点を入れられたり、凡ミスしたりするのを見て野次を飛ばしたりする輩は我が家においても存在しています。外に聞こえない範囲で、誰も気分を害したりしなければ、これは「個人の自由だよね」で片付くと思います。もっとも、野次を聞かされるこちらとしては不愉快極まりないのですが…(笑)
私は見ることができなかったのですが、いい話も目立たないながらもあったみたいで、男子クロスカントリーで、レース中に転倒してスキー板が壊れてしまったロシアの選手に、カナダのコーチがスキー板を手渡したシーンがあったり、試合がすでに決まっていても、最後まで何度でも立ち上がって滑ろうとする選手がいたりと、こういうシーンは中継じゃないと見られない屈指のシーンだっただろうと思います。
またフィギュア女子フリーで、国を問わず、性別・年齢を問わず、世界が感動し歓喜と賞賛の声が聞こえる中で、浅田真央選手が演技をやり切ったと納得していくシーン。
…『記録より記憶』の素晴らしさを証明してくれたシーンだったと思います。
スポーツマンシップに則り、選手一人ひとりがリスペクトされて、アスリートの挑戦が更に報われるジャッジに精度アップして行って欲しい、心から喜べるスポーツマンの祭典であって欲しいものですね。選手の皆さん、お疲れ様でした!感動をありがとうございました!
…全然見れなかったけど…><